菜の花のな。

風物詩。

d0124100_20342745.jpg


真ん中の黄色い粒も花なんですよ。
一輪の花には多くの黄色い粒があります。
なんと、この小さな粒の一つ一つがコスモスの花です。

でもその黄色い粒だけになると全然目立たないので
この黄色い粒が大きく伸びてピンクや白に進化し花びらを付けました。
花粉を運んでくれる虫に強くアピールして生き残るためにピンクや白に発達させたそうです。

どんなものでも生きて行くためには必死です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ いつもありがとうございます。やっぱり目立たないとアカンがな。
[PR]
by natsumin44 | 2009-10-01 20:57 | Scenery(風景) | Comments(3)
Commented by sugar at 2009-10-02 13:45 x
こんにちは!^^
この黄色い粒の一つ一つがお花になっているなんて
知りませんでした!
今度みかけたらじっくり観察してみます♪
生きるって、どの世界でも同じように必死なのですね。
Commented by テンペー at 2009-10-02 19:32 x
ボクはあんまり必死じゃないですな~(^^ゞ
年中腰くだけですんませんですぅ~(^^ゞ

一人では無力だけれど、集まれば何かいいことあるかもしれない、それってまるでどっかの部の発足理念みたいですねー(^^)

‥‥そんでな、俺にロトの話はするな(笑)
Commented by natsumin44 at 2009-10-02 20:10
こんばんは。sugerさん。
自然の力ってすごいですね。
コスモスの黄色い粒をじっくり見ると星の形してます。
花の命は短いけれど…それでも生きて行くためには大変ですね。

こんばんは。テンペーさん。
年中、腰砕けですか。大丈夫ですか?
適度な運動が良いみたいですが…
お相撲さんのドスコイ、ドスコイは効き目ありみたいですよ。

で、ロトはどうだったんですか?(笑)。