菜の花のな。

ナナカマド。

d0124100_19443348.jpg


夏には白い花を咲かせます。
秋には赤い実をつけます。
冬になって雪が降り初めても赤い実だけが残ってます。

実は美味しくないらしく鳥あまり食べません。
でもよっぽど餌がなくなってくると食べるらしいです…。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ いつもありがとうございます。住んでいる住宅街の街路樹はナナカマドです。
[PR]
by natsumin44 | 2009-10-05 19:45 | Scenery(風景) | Comments(3)
Commented by tenpei77 at 2009-10-05 22:06
ため息が出るくらいいいショットだね。
‥‥他に言葉が出ないや(^^ゞ素晴らしい!
Commented by sugar at 2009-10-06 13:01 x
こんにちは~。こちらは毎日雨が続いています。
釧路はもうストーブの時期でしょうか。昔一度だけ行ったことがあります。
ほっけがなまらうまいっしょ♪って感じでした!^^(もう一度食べた~い!)

赤い実、見ているだけだととっても可愛いのですが、食すのには適さないのですね。
きっとその可愛い姿を守るためにつけた知恵なのかも。^^
キレイなバラに棘があるのと同じように。。。
Commented by natsumin44 at 2009-10-06 19:26
こんばんは。tenpeiさん。
うっ…。tennpeiさんに初めて褒められました(泣)。
一眼レフを持って早2年…うれしいです。

こんばんは。sugerさん。
こちらはもう朝晩はストーブが必需品です。
ホッケは地元の人にも好きな魚です。
知り合いの居酒屋へ行くとホッケの骨をカリカリに焼いて
お菓子状態にしてくれます。とても美味しいです。

冬になると真っ白な雪の中に赤い実が見えるのはキレイです。
キレイだけど美味しくないのは…バラの棘と一緒ですね(笑)。
実はここだけの話ですが私にも棘があるんです…内緒ですよ。