菜の花のな。

「水の日」

d0124100_21342547.jpg

今回も素敵なブロガーさん達とのコラボ企画に参加させてもらいました。
テーマは「水の日」です。

12年前…僕は釧路川で行われた「アヒルの大レース」に参加した。
釧路霧フェスティバルのイベントでした。
参加希望者が500円払って渡されるプラスチック製の僕達を
レース当日にスタートの花火で一斉に流されるんだ…。
みんな無我夢中で泳いで…順位によって豪華賞品がもらえたんだ。
でも僕は…賞品がもらえる順位ではなく…大勢の中の1羽。

レースが終了して数日後
僕を500円で買ってくれたなつさんのもとへやっと帰宅。
でもみんなはそれからどうなったのかわからない…。

それから僕は…12年間ずっと箱の中にいたんだ。
それが何を思ったのかなつさんが昨日箱から取り出して
タライに水を張り僕を浮かべてくれたのさ。

何と言っても12年ぶりだからね…。
久々に会うなつさんが笑いながらカメラを向けて
そしてなつさんのお母さんが僕にホースで水を掛けてくれて
天気も良いし…嬉しかったなぁ。
釧路川も良かったけどこのタライも最高だったよ。

でもまたいつか釧路川を下ってみたいんだ。
もし何処かで僕を見つけたら…進んで声掛けて下さい。

7月12日「水の日」。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ いつもありがとうございます。7月12日「水の日」。



d0124100_21423523.jpg

うなじが良い後姿…。

d0124100_21434565.jpg

スタッフを気取る母が働いて水をかけてくれてます。
お見せすることはできませんが少しだけ私も一緒に浴びました。
[PR]
by natsumin44 | 2010-07-12 22:05 | Favorite(お気に入り) | Comments(22)
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-07-12 22:54
はじめまして!ふゆかと申します♪
トラバ巡りをしておりましたら可愛いアヒルさんと出会い、
思わずコメントしちゃいました【* ̄▽ ̄*】
アヒルのレース、ニュースで見たことありますが、かなりの数で
すんごい迫力ですよね!!!自分もやってみたいです!

トラバ、いただいて参ります~♪
Commented by なんくるないさ@ at 2010-07-12 23:07 x
アヒルのシャワーですか (*ゝ艸・*)メッチャCЦтЁ+.☆゚+.☆゚
Commented by cochi-co at 2010-07-12 23:17
お母様、名スタッフですね(笑)
TB頂きました。
Commented by mizuiro-m at 2010-07-12 23:36
はじめまして。
コメント&TBありがとうございました^^
あひるさんがとっても可愛らしくて和みます♪
気持ち良さそうに水浴びしてますねー。
リンクもありがとうございました。嬉しいです!
私も頂いていきますね。今後もどうぞ宜しくです^^
Commented by riemaru at 2010-07-13 00:27 x
こんばんわ、はじめまして~
水の日からお邪魔しました。
かわいいアヒルちゃんですね~
ブルーのさわやかなタライで気持ちよさそうにプカプカ。
みていてほのぼのしました~
アヒルレース一度見てみたいです♪
TBいただきます~
Commented by scinat at 2010-07-13 00:41
はじめまして〜水の日から来ました♪
涼しげで、今の季節にピッタリな水の写真ですね!
水の透明感も好きです^^
TBさせていただきます&また遊びにきますね〜
ぽち☆
Commented by yuuki at 2010-07-13 00:50 x
初めまして^^
水の日から飛んできました。 yuukiと言います。
家のお風呂には、アヒルちゃんとカエル君がいました^^
TB頂きます♪
(TB出来るかな??エキサイトの方と上手く反映しなくて・・・)

またお邪魔します☆
Commented by ポコたん at 2010-07-13 14:25 x
アヒルチャン気持ちよさそう・・・
そりゃ12年ぶりですもんね
天気も良くてとってもポップな写真になってますね
これからもアヒルちゃんと仲良くしてください・・・
TB頂きます
Commented by intellistation-e at 2010-07-13 17:53
こんにちは、初めまして!

「水の日」企画でお邪魔させていただきました。(^^)
12年ぶりに登場のアヒルちゃん、気持ちよさそうですね。
そういえば、そんなイベントがあったような気もいたします。
可愛いアヒルちゃんの水浴びのお写真、ありがとうございました。
リンク、トラックバック頂戴いたします。<(_ _)>
こういう企画は新しいご縁がいただけるので本当に嬉しいですね。
Commented by sakurashot at 2010-07-13 20:12
あひるさんが可愛い!
そうか、この手のおもちゃは娘が持ってたので、
撮れば良かったなぁ〜
しかし、アヒルレースって楽しそうですね〜
Commented by ajisai212 at 2010-07-13 21:07
なっちゃん、写真作家になれますよ(#^.^#)
私なら買っちゃうよ、絶対に!
お話も楽しいし、写真も個性豊かだし、あとは出版する資金を貯める事^^; 勝手な事ばかり言ってごめんなさい!
Commented by zendc at 2010-07-13 21:18
こんばんは。
よく思い出しましたね!
ガーコちゃん、ナイスアイデアです。
写真も、嬉しそうに感じました。
今年のなつ家のマスコットキャラクターに任命ですね。
素敵な「水の日」をありがとうございます!
Commented by daisiweblog at 2010-07-13 21:21
はじめまして。
TB企画でやってきました。

アヒルちゃん!
これはたまりません(^^)

TBいただきます!
Commented by natsumin44 at 2010-07-13 22:33
こんばんは。hahanoyasumijikanさん。
初めまして。息子さん達の滝登り…涼しげですね。
水しぶきがきれいに映って素敵でした。
コメントありがとうございました。

こんばんは。なんくるないささん。
雫の世界びっくりしました。すごいですね。

これには映ってはいませんが外野に近所の子供が数名います。
母と私に「なにしてんの?おばさん」って聞いてました。
愉しい遊びだと思ったんでしょうね。
コメントありがとうございました。

こんばんは。cochi-coさん。
初めまして。落ちる雫には見惚れました。
母に「助手にならないか?」と聞いたら首をフリ
「だったらテコにならないか?」と聞いたら聞こえないフリをし
自分から「スタッフだったらやってもいいよ。」と言ってくれまして
母にはホースを持つだけのスタッフになってもらいました。
コメントありがとうございました。
Commented by natsumin44 at 2010-07-13 22:34
こんばんは。mizuiro-mさん。
雫の写真…きれいですね。どうやって撮るんだろうって観てました。
DASH村の隊長も「アヒルの大レース」参加したことあるんですよ。
当時の1等の賞品は「長崎ハウステンボスへ旅行券」でした。
これには釧路市民も燃えました。

こんばんは。riemaruさん。
初めまして。波は冷たくないですか?
釧路の波は真夏でもしびれるくらい冷たいです。
アヒル大レースは自由なアヒル達がいっぱいでした。
コメントありがとうございました。

こんばんは。scinatさん。
初めまして。白鳥から飛び散っている水しぶききれいですね。
当時のアヒルの大レースは…釧路川で固まって浮いてました。
12年ぶりに浮いたのはタライに張った水の上でしたが
青空の下…気持ちが良かったと思います。
コメントありがとうございました。
Commented by natsumin44 at 2010-07-13 22:34
こんばんは。yuukiさん。
水面に映る建物が素敵でした。一度撮って見たいと思ってます。
我が家のお風呂には別のアヒル3兄弟がいます。
長男・次男・三男と言う名前ですが湯船で浮いてます。
コメントありがとうございました。

こんばんは。ポコタンさん。
水しぶきがきれいですね。ホント…どうやって撮るんでしょうか。
12年ぶりにシャバの空気を吸ったアヒルです。
タライに張った水でも生き生きしてました。
これからは度々海にも連れて行こうかと思っちょります。
コメントありがとうございました。

こんばんは。intellistation-eさん。
ものすごい雨ですね…。でもスイレンの雫がきれいですね。
近所の子供たちの「何してんの?おばさんたち…」の言葉が突き刺さり
「おばさんだぁ?」と言いたいところをこらえて撮影してました。
でも子供に戻った気がして愉しかったです。
自分もアヒルと一緒にびしょびしょでしたから。
コメントありがとうございました。
Commented by natsumin44 at 2010-07-13 22:36
こんばんは。sakurashotさん。
水しぶきの写真…まるで生きているような気しました。
私のは恥ずかしい画像で…びっくりします。
愉しく参加させてもらいました。ありがとうございました。
いつもコメントも頂き嬉しいです。

こんばんは。ajisaiさん。
嬉しいです。写真作家になった時には
ajisaiさんに一番最初に本を贈呈します。
しかもサイン付きで(笑)。
コメントありがとうございます。本当にうれしいです。

こんばんは。zendcさん。
12年間眠っていたアヒルも嬉しそうに見えました。
今回も参加させてもらいありがとうございました。
カメラを持つ愉しさ…教えてもらってます。
コメントありがとうございました。

こんばんは。daisiweblogさん。
初めまして。この時季にドイツの写真は感動でした。
噴水を見つめる親子…。素敵ですね。
コメントありがとうございました。
Commented by crystalcolor at 2010-07-13 22:54
はじめまして。水の日からやってきました~。
TBありがとうございました!
アヒル隊長、こんなところにいらっしゃったんですか!?
12年間もよく辛抱されましたねぇ。
また遊びに来ますね♪
Commented by petitmango at 2010-07-14 19:05
こんばんは^^
すみませーん、TBを先に飛ばしてしまって
コメントが遅くなってしまいました。。。
水の日、お疲れさまです^^

可愛いアヒルちゃんとの出会い、
そして水の日の登場、とっても微笑ましいお話に
心が和みました(*´∇`*)
アヒルちゃん、とっても気持ち良さそうですね^^*

素敵な水の日をありがとうございました(*´∇`*)
Commented by sugar at 2010-07-14 22:10 x
あ~~~れぇ~~~??
昼間コメ入れたつもりが入ってなかった!(@_@;)
スミマセン、なつさん!すっかりコメントが遅くなりまして。汗
TBどうもありがとうデス!こちらも頂いてます。^^
12年ぶりに水浴びをしたのですね、アヒルさん。
それはもう嬉しくて興奮しまくりでしょう。ってか、物持ちがいいのですね、なつさんって。
今日新たに1コ発見!^^v
水シャワーがとっても気持ちよさそう♪
いつか釧路川を下らせてあげてくださいね。^^
Commented by natsumin44 at 2010-07-14 22:30
こんばんは。crystalcolorさん。
初めまして。こちらこそありがとうございます。
12年間ずっと箱の中にしまいこんでました。
それを思い出したのが不思議です。
コメントありがとうございました。嬉しいです。

こんばんは。petitmangoさん。
とても気持ちよさそうな写真に見惚れました。
TBありがとうございました。こちらも昨日頂いちゃいました。
これからもどうかよろしくお願いします。
わざわざコメントありがとうございました。

こんばんは。師匠…sugarさん。
嬉しいです。sugarさんに教えてもらって参加できたコラボですが
毎回愉しいです。私の写真は恥ずかしいものですが
皆さんのをみていろいろ勉強になります。
12年ぶりのアヒルは…イザ仕事が終わって箱にまた仕舞おうとしたら
何故か箱が壊れてしまって今は机の上に居ます。
ひょっとして釧路川を下ること考えてるのかも知れません。
お忙しいのにコメントありがとうございました。
Commented by hishiayame at 2010-07-15 04:56
あ〜可愛い♪
初めまして。
TB企画「水の日」繋がりでやって来ました。
子供の頃のビニールプールでの水浴びを思い出しました。
しかし、楽しいレースがあるんですね(ほんまですか?^^)
また、来させて頂きます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
TB頂きます☆