菜の花のな。

グスベリ。

d0124100_20582955.jpg


祖母の家の近くにたくさん実がなってます。
グスベリとは北海道だけの呼び名らしく
本来はグースベリーって言うのかな?

子供の頃、こんな青い実でも近所の子と遊びながら食べてました。
酸っぱくて固いんだけど何故か食べてましたよ。
もう少し熟して赤くなってくると甘いんだけど
きっと赤くなるまで待てなかったんだろうな…。
でもいつだったか井戸の水で冷やしてから食べて…
腹痛を起こしてからは食べてません(笑)。

今日…グスベリを見て当時を懐かしく思い出しました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ いつもありがとうございます。午後9時で外の気温が20℃です。暑いです。
おきてがみ
[PR]
by natsumin44 | 2010-07-19 21:00 | Favorite(お気に入り)