菜の花のな。

国立公園。

d0124100_20341253.jpg

昨年の秋に撮ったもの。

阿寒国立公園内に二つの湖があります。
ペンケトーは上の湖、パンケトーは、下の湖。
周囲は森に囲まれ、湖岸に近づくのはかなり厳しい。

この画像はペンケトー。双岳台より見ることができる。
双岳台から見たペンケトーは
西方向から東方向に見たときの北海道の形に見えます。

ペンケトーも良いけど
山に出来た雲の影が好きです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ ポチっと押してもらえたらうれしいです。
[PR]
by natsumin44 | 2009-05-13 20:59 | Scenery(風景) | Comments(4)
Commented by rebels_d at 2009-05-13 21:45
ペンケトーやらパンケトーやら、そのヒトを小馬鹿にしたよーな名が気に入らぬw
‥‥アイヌ後?
Commented by natsumin44 at 2009-05-14 22:17
アイヌ語です。恋人同士の名前だったと聞いてます。
これもまた神話があるんですが…(笑)。
民話とか神話は嫌いなんですよね?

アイヌ語の地名はこの辺にはたくさんありますよ。
Commented by Dai at 2009-05-15 18:57 x
ん?神話・伝説の類は大好きですよ?
コロボックル知ってますよ。
昔、北海道に伝わる義経伝説追っかけたコトあるよ。
見つからんかったけど。。。
あと、昔知り合いにアイヌ出自のギター弾きがおった。
Commented by natsumin44 at 2009-05-15 21:48
コロボックルは蕗の下にいるそうです。
会ってみたいです(笑)。