菜の花のな。

アメフリボタン。

d0124100_19455026.jpg


これも釧路湿原で見つけた花。
「オオバナノエンレイソウ」と言うそうですが
私は「アメフリボタン」と習いました。

アメフリボタンと言う名は霧が多い道東特有のもので、
花を摘み取ると必ず雨が降るという言い伝えがあります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ ポチっと押してもらえたらうれしいです。
[PR]
by natsumin44 | 2009-06-29 19:47 | Favorite(お気に入り) | Comments(6)
Commented by mana_sakura at 2009-06-29 23:17
懐かしい。よくマラソン大会前に友達とつるんで探しに行きました、これ。(おい)
Commented by tenpei77 at 2009-06-29 23:50
もしや「オオバナノエンレイソウ」とやらが英語で「アメフリボタン」とやらがおフランス語ですか!?Σ(゚д゚lll)
花って種類が多すぎる上に名前がややこしくてタチウチできません。
そーいえばヘビのマクラはどーなった????
Commented by mana_sakura at 2009-06-30 00:17
こそっと。
アメフリボタンは雨降り牡丹だと思ってました。雨を降らせてくれるので。
Commented by natsumin44 at 2009-06-30 18:48
こんばんは。manaさん。
この時季雨が降ると「誰かアメフリボタン採ったな。」って
思ってませんでした?湿原にはたくさん咲いてますね。

こんばんは。tenpei77さん。
アメフリボタンは日本語です(笑)。
へびのまくらの画像はありますがあまり面白くないですよ。
これが?何で?って思いますよ。
Commented by mana_sakura at 2009-06-30 19:04
こんばんは。
ありましたねー。遠足の日に雨とかで延期になったら、誰だよ、アメフリボタン千切って来たの、とクラスで…。(笑)
今日のさぼてんの花も愛らしいですね。うちにあるサボテンに似てるので、うちのも育ったらこんな可愛い花が咲くのかしら、と密かに期待を。
Commented by natsumin44 at 2009-07-01 20:50
こんばんは。
…ですよね。行事がある日に雨が降ると「誰よ?…」って言いましたよね。

このサボテンは毎年咲いてくれますが手のかからないサボテンです。