菜の花のな。

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

公園。

d0124100_2049315.jpg

夏の間、賑わっていた公園も今は誰もいない。
ブランコが風に吹かれて揺れているだけ。

誰もいないからちょっとだけ滑り台に挑戦しちゃおうかな。
[PR]
by natsumin44 | 2008-09-30 20:49 | The sky (空) | Comments(0)

ムラサキツメクサ。

d0124100_20362671.jpg

何処にでも咲いているんだけど
小さい時かくれんぼをしながらこの花を摘んで蜜を吸ってた。
確か…甘かったのだけは覚えてる。
[PR]
by natsumin44 | 2008-09-29 20:37 | Favorite(お気に入り) | Comments(0)

ナナカマド。

d0124100_1853592.jpg

ナナカマドの実は、鳥たちにとってはおいしくないらしく
食べ物の少ない冬になっても最後の最後まで残っています。
辺り一面銀世界となり 樹々はすっかり葉を落としても
ナナカマドの実だけは誰にも食べられることなく冬景色のなか赤い実が残ります。

ナナカマドの赤が目立ってくると秋深しって感じかな。
実や紅葉がきれいなため、寒冷地の釧路では街路樹に結構使われてます。
[PR]
by natsumin44 | 2008-09-28 19:07 | Favorite(お気に入り) | Comments(0)

グランド。

d0124100_18172190.jpg

自宅近くにある小学校。そのグランド。
昔は大人数でガキ…子供達が溢れていたけど
もう今は一学年一クラスらしい。

でも毎週日曜日はこのグランドで
野球の練習試合があるらしく選手よりもPTAの応援がすごい。
大きな大会だと…花火まであがる。

日曜日の早朝に花火があがると懐かしい気持ちになる。
[PR]
by natsumin44 | 2008-09-26 18:18 | Favorite(お気に入り) | Comments(0)

花占い。

d0124100_1812740.jpg

友達と一緒に学校からの帰り道
花を見つけて「花占い」。

「好き、嫌い、好き、嫌い…」と
良い結果が出れば友達と喜び
悪い結果が出ればもう一度やり直す。
花にとってはエライ迷惑な話だけど
寄り道し…遠回りしながら帰って来るのも愉しかったっけ。
[PR]
by natsumin44 | 2008-09-25 18:04 | Favorite(お気に入り) | Comments(0)

朝顔。

d0124100_1913517.jpg

小学校の低学年の頃にタネを植えて
夏休みが始まる頃…自宅にお持ち帰り。
休み期間中は自宅で育てて観察日記を書いてたなぁ。

絵日記風にクレヨンで書いて
あの頃は真剣そのものだった…。
花が咲くと押し花にして…
当時からホント可愛い子じゃったのよ。
[PR]
by natsumin44 | 2008-09-24 19:02 | Favorite(お気に入り) | Comments(0)

後姿。

d0124100_17192717.jpg

歩いていて見つけた。
よそ様の玄関先に咲いていた花。
きれいな色で物静かで…思わず後姿をパシャ。

朝もメッキリと寒くなり落葉が目立って来ました。
その落葉がカシャカシャ…と風に吹かれてる。
誰かが歩いているような音がして…
思わず振り返って挨拶をしようとしたら
誰もおらず…落葉が舞っていた。
[PR]
by natsumin44 | 2008-09-23 17:21 | Favorite(お気に入り) | Comments(0)

雲行き。

d0124100_22222534.jpg


怪しげな雲行き。
雨が降るのか雷が鳴るのか…。

でも雨が降ろうが雷が鳴ろうが
必ず晴れる時が来る。

そんな考えでいつもいます。
[PR]
by natsumin44 | 2008-09-18 22:23 | The sky (空) | Comments(0)

朝露。

d0124100_2045142.jpg

夏の終わりから秋の早朝に露が降りやすい。
冬は水滴ではなく、氷になってしまうので霜になる。

霜が降りるともう草木は枯れてしまう。
そんな冬の訪れを感じながらも
今を精一杯生きているのがわかる気がする。
朝露が何となく涙に見えました。
[PR]
by natsumin44 | 2008-09-15 20:49 | Favorite(お気に入り) | Comments(0)